温雪楓の略歴

温雪楓の略歴
昭和2年、香港生まれ。祖父の代から香港で開業している名門の出。16歳で広東大学漢方医学部に入学。高度の医学知識を身につけていたため、17歳のときにアメリカのウエスタン大学に留学。西洋医学の医学博士号を修得。25歳で香港に帰国。「聯合中医学院」を設立。院長に就任。香港では「奇跡の名医」「東洋の神秘」という尊称を持ち、アメリカ大統領や世界の要人たちが診断を仰いだ名医。易学・鍼灸・哲学にも造詣が深い。医学博士、哲学博士。

温雪楓『中国名医の健康法』(潮出版社)のまえがき
健康が損なわれようとしているとき、一般に東洋医学がいいとか、西洋医学がいいといった議論をしているが、ナンセンスである。私は患者の健康状態や病状によってどちらの方法でも効果ある方法を生かすようにしている。
医者は病気を治療することはできても、病気によって損なわれた健康を回復させることはできない。健康な体は患者自身が持っている回復力によって取り戻すものなのだ。本書では、病気にかかりにくい体質づくり、病気にかかっても治りやすい体質づくりに効果がある方法を紹介した。みな自分でできる簡単な方法ばかりである。医者の力を必要としない健康法を身につけてほしい。