祭りについて

junkai42122011-06-07

こんばんは。
そろそろ、祭りの季節になってきましたね。
祭りの意味を考えてみたいと思います。
言霊の世界では「神と人との間(ま)をつるから、祭り(間釣り)」といわれています。そのため、祭りは神と人との交流を意味します。その一環で、酒もたしなみ、「忘我」の境地を楽しみました。
また、未婚の女性は神の妻とされていましたが、祭りのときには、人の妻になることを許されたといわれています。そのために、祭りは出逢いの場という意識もありました。それを古代は「歌垣(うたがき・かがい)」といいました。
そのように、思いを馳せながら、祭りに参加してみましょう。