2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

顔面体操

(顔面体操)ウェイニー 1下あごで∞を描くように、思い切り大きく回転させる。右回転2回。あごの回転体操。 2歯を軽くかみ、顔の筋肉を全部外側に引っ張るようにする。目はむき出し、眉毛をつり上げ、ほほの筋肉も上へ。そのまま10秒間。仁王の顔。 3顔の筋…

「ら抜きことば」と「可能動詞」

「ら抜きことば」と「可能動詞」の指導法の一考察序本稿は、中学生を対象とした口語文法の中の、「ら抜きことば」と「可能動詞」の指導法について考察するものである。その際、従来の国語教育における文法の教授法について、日本語学・日本語教育の先行研究…

算命学の問題点

算命学について算命学とは、高尾義政(1941−1990)によって創作された、生年月日を使用して、個人の運命を占い、予測する技法を言います。「算命学」という名称は、高尾義政によって商標登録されていましたが、現在は所有権が移転しているようです。「算命」…

ケーシーと惑星

「惑星の意味」※ケーシーは、太陽・月・冥王星にいた人は稀であると述べている。また、イエスは、最も完成された人格忍耐(土星)・誠実さ(海王星)・熱意(火星)・愛(金星)・意志力(天王星)・知性(水星)・指導力(木星)・霊力(アルクツールス)で…

国語教科書と「ら抜き」「可能動詞」

「ら抜きことば」は、国語審議会では容認されていないため、以下のように平成二三年検定済の中学校国語教科書では、教科書会社の主要五社ともに中学校二年で扱い(光村図書は脚注で可能動詞を補足的に説明)、そのうち三社が可能動詞を本文で立項し、脚注や…

神道の種類

○伊勢神道 伊勢外宮の神職である度会家行が、鎌倉末期に創始した神道説。反本地垂迹説にたって神主仏従を説き、内宮に対して外宮信仰を主張した。 ○伯家神道 神祇伯として神拝作法の伝授や神職免許の授与を行い、伝統的な宮中祭祀や特殊な神事・神法を担い、…

天体と意味

太陽―外面的な性格、活力、精神性を見る 芸能・創作・キャリアアップの資格・自己表現系・人前で発表 心臓・眼の病気・虚弱体質・職業病・過労からの病気月―内面的な性格、感受性を見る 料理・ガーデニング・メンタル関係の資格・日曜大工・インテリア・家庭…

アストロダイス

アストロダイスの活用 「アストロダイス」という、ハウス、サイン、惑星の三つが記されているサイコロがあります。これを同時にふることで、アドバイスが得られるだけではなく、占星術の勉強にもなります。実際に使ってみて、調べながら学ぶとよいでしょう。