2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名刺で話題を広げる方法

「名刺で話題を広げる方法」 名刺を交換するときの話題の広げ方として、堀内伸浩氏は次の事柄をあげています。 1質問する 名前・住所・会社・仕事・プライベートな事柄 2共通点をみつける 名前・住所・会社・部署・プライベート 3褒める 名刺の用紙やサイ…

名刺について

開運する名刺交換 やり手の営業マンは、「名刺」を有効に活用しています。ギネス認定されている世界一のセールスマン、ジョー・ジラード(15年間で1万3001台もの新車を販売)は、『私に売れないものはない』の中で、次のように述べています。 「顧客を獲得す…

チャクラの開発法2

○心臓のチャクラ 思考・意志・感情を整えることで開かれます。主な方法としては、 「1日5分から10分以上、日常の思考から離れて、自分で選んだ思考内容に取り組む。自分の身近にある単純なものについて、それがどのような材料からどのように作られるのかを考…

チャクラの開発法1

インドのヨガでは、チャクラというものがあるといわれています。主なチャクラの開発方法として安全だといわれている方法を順番に三回にわけて紹介していきたいと思います。「チャクラの開発法1」 ○眉間のチャクラ 霊的思考内容に没入することで開かれます。…

戦国七雄の四君子

「戦国七雄の四君子(名宰相)」 作家の宮城谷昌光氏は、中国の時代小説を主に書いている作家です。白川静氏の影響で書くようになったそうですが、中国の春秋・戦国時代の名宰相についての著作が目立ちますね。ちょうど、春秋・戦国時代は、日本の戦国時代の…

鹿島の甘酒

鹿島神宮の甘酒です。たいへんおいしい湧水で作られていますので、おいしい甘酒です。この水でつくられた日本酒も販売されていて、それは皇室に献上されているそうです。

環境と性格−風土・出身県

○環境と性格−風土・出身県「風土と性格」 哲学者の和辻哲郎には、数多くの名著があります。その中でも『風土』という本は、たいへん興味深い本です。また、梅棹忠夫の『文明の生態史観』という著作も名著で、これも風土と歴史をダイナミックに描いています。…

冷え予防

冷えは万病のもとです。低体温の方は、気を付けましょう。石原結実氏や川嶋朗氏の医師の本を読んで、未病につとめましょう。

河豚料理

大塚にある三浦屋の河豚(ふぐ)料理です。 河豚は養殖なら、毒はないそうです。天然の河豚に毒があるそうです。でも、天然の河豚はめったに入手できませんから、ご安心ください。

純文学と大衆文学

「純文学と大衆文学」 純文学(純文芸)と大衆文学(大衆文芸)との違いは、近年明確にわけられなくなってきました。菊池寛の創設した、純文学は芥川賞で新人に与え、大衆文学は直木賞で実績の積んだ人物に与える、という違いについても、池田満寿夫『エーゲ…

日本の住宅耐用年数

こんばんは。住宅耐用年数を調べていたら、びっくりする数字がでてきました。これは、日本の住宅は、よくないですね。「日英米の住宅耐用年数と新築住宅着工数」 (日本)26年・96戸 (アメリカ)44年・55戸 (イギリス)75年・56戸日本は技術的には問題ない…