2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不況のときに金を使う

不況のときに金を使う−ケインズ 松下幸之助は、不況のときにはお金を使いました。つまり、金持ちが不況のときに使ってこそ、意義があるということです。この発想は、金持ちが金を使わないときには政府や国が公共事業などで金を使え、というケインズの発想と…

健康セミナー実施

今日は、日本の医療費削減運動の一環として、東京のレンタルサロンを借りて、第一回目の健康セミナーを実施しました。5人という少人数で行いました。しばらくは、少人数で行っていきたいと、思います。今日のテーマは、「ふくらはぎマッサージ」でした。い…

国語の基礎を養う漢文

国語の基礎力を培う漢文 漢文の書き下し文は、日本語の古文になります。初めは中国語で読んでいたのでしょうが、遣唐使の廃止などもあり、日本語として読むことが要求された結果、編み出されたものです(なお、誰が最初に訓読を始めたかははっきりとしていま…

命 卜 相 医 山

中国の五術では、次の三つの分野を押さえた人物が、本当にすぐれた占い師と認定されています。「命」とは人間の宿命を占う術で、推命と呼ばれ「紫薇推命・四柱推命・六壬推命・遁甲推命・河洛推命」があります。 「卜」とは、人間の巻き起こす事件を占う術で…

三人の天才的セラピスト

三人の天才的セラピスト NLPは三人の天才的セラピストを分析対象として、リチャード・バンドラー(心理学)とジョン・グリンダー(言語学)が研究し、体系化したものです。その三人のセラピストは次の三人です。 1フリッツ・パールズ(1993-1970) ゲシュタ…

ふくらはぎマッサージの魅力

ふくらはぎマッサージの魅力 私が「ふくらはぎマッサージ」の存在を知ったのは、小学生の頃でした。田舎から定年退職した祖父が東京の私の家に泊まりに来ていたときに、森下敬一博士の食事療法、橋本敬三博士の操体法、石川洋一博士のふくらはぎマッサージの…