2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パワスポ本

パワースポットの考え方 自然の気の流れがある、山・川・森林などの場所をパワースポットと呼びます。主に森に囲まれた神社に多いといわれています。そのため、神社などが多く紹介されることが多いようです。代表的なものを示してみます。 1深見東州『奇跡の…

中国風水の流派

中国風水の流派 巒頭(らんとう)(家の土地の相を観るもの)はどの流派も違いはなく、理(り)気(き)(家の方位から観るもの)に多くの流派が存在します。日本では、主に八卦派と八宅派が多く行われています。気学の場合には、玄空飛星派のものも、一部、取り入…

三元鑑定

三元鑑定法 三須啓仙氏の提唱した鑑定法に、「三元(さんげん)鑑定法(かんていほう)」があります。これは、三つのことから調べる方法です。 1生まれ星−先天的な気質・運命の傾向・タイプ 2生まれ月−先天的な気質・運命の傾向・タイプ 3名前−数霊と音霊−後…

主語の見つけ方

日本語教育では、主語の特定の方法は、日本語学習者にとっては、重要な事柄の一つである。野田尚史(2015)では以下のように、日本語教育での「主語を特定する読解のための文法」と「省略された主語を特定する読解のための文法」についてまとめている(注)…

深層自己説得

(深層自己説得) 日に数回、特に夜寝る前、自分のライフワークを書いた文章を繰り返し読む。そして、そのライフワークの目的、つまり人生の明確な目標を達成するのに必要な精神力、人の協力、物が、自分のところに集まってくると言い聞かせること。

人格形成に影響のあるもの

(人格形成に影響力のあるもの)ナポレオン・ヒル 1家庭で両親から教わること 2教会で教わること 3学校で教わること 4新聞・雑誌、その他読書を通じて学ぶこと ※教育の三要素・・家庭教育・学校教育・社会教育

アイデアと会議法

個人レベルのアイデア創出のポイント 1歩きながら考える。 2通勤電車の中で考える。 3喫茶店の中で考える。 4枕元にメモを置き、寝付くまでに思いついたことをメモする。ユニークな商品・サービスを生むための会議法 1ブレーン・ストーミング法(Brain Storm…

生命の樹

生命の樹とは 生命の樹(せいめいのき、英語:Tree of Life)は、旧約聖書の創世記(2章9節以降)にエデンの園の中央に植えられた木である。命の木とも訳される。生命の樹の実を食べると、神に等しき永遠の命を得るとされる。カバラではセフィロトの木(英語…