2012-01-01から1年間の記事一覧

メタモデル9「因果」

メタモデル8「因果」 因果関係をとらえなおすことで、思い込みをはずし、柔軟にする。また、気づきを促したりするのが目的である。 (会話例) 最近、十分な休みが取れていないから、仕事の調子がでない。 →休みが取れていないと、具体的にどんなふうに不調…

メタモデル7「前提」

メタモデル7「前提」 暗黙のうちに何らかの前提が隠れている場合がある。隠れた前提にズレがあると、ミスコミュケケーションになります。隠れた前提を明確にしておくことは重要である。 (会話例) 目的地まで、どちらの道をいくのがはやいだろう。→車で行く…

メタモデル6「等価の複合観念」

メタモデル6「等価の複合観念」 本来イコールではない内容なのに、同じ意味(等価)になっているパターンを質問によって、あいての発想を自由にするパターン。 (会話例) 上司は私にうるさく報告を求めます。私を信頼していないのだと思います。→報告を求め…

メタモデル5「名詞化」

メタモデル5「名詞化」 さまざまなプロセスをひとくくりにして、静止した名詞に置き換えることで、抽象的表現を具体的プロセスにしていくことで、あいまいな理解しかできなかったものが、より具体的な情報になる。 (会話例) どんな商品を扱っているの?彼…

メタモデル4「判断」

メタモデル4「判断」 判断の基準が明確になることで、評価の妥当性が判断しやすくなる。 (会話例) それは誰の評価なのですか?たしかに良いアイデアだと思いますが、こうしたアイデアの良し悪しは、どんな基準で判断しましょうか?

音楽療法

モーツァルト音楽療法・オルゴール音楽療法 モーツアルトは、天才作曲家として語り継がれています。「シンフォニー(交響曲)」や「コンチェルト(協奏曲)」など、多くのクラッシックを作曲した、世界中で誰もが知っている、偉大な音楽家です。モーツアルト…

追悼・米長邦雄

将棋の米長邦雄さんが亡くなりました。 将棋は「さわやか流」とも「泥沼流」ともいわれ、内藤国雄と並んで、華やかな棋風でファンを魅了しました。 また、将棋から学んだ勝負哲学や人生についての講演や著作にもファンが多く、渡部昇一とも交流があり、羽生…

衛藤信之さんのブログより

日本メンタルヘルス協会の衛藤信之さんのブログで、いい記事がありましたので、転載いたします。2012/11/11 13:30 ある笑顔がステキな女の子がいた。 その子は「今が一番幸せだ」と思って笑顔で人に接していた。 ある時に、ある人が「その笑顔が嘘っぽい」と…

二種類の読書

(二種類の読書) 専門を深めるとともに、あらゆるものを概説的に学んでおく。岩波文庫・中央公論社などの「硬い読書」 雑学などを吸収し、人間関係を円滑にする。小説・漫画・雑誌などの「柔らかい読書」。

認知心理学とは

認知心理学は、1950年代に登場、脳というコンピュータで心というソフトウェアが作動していると考える。

メタモデル3「比較」

メタモデル3「比較」 比較の対象を明らかにすることで、客観的に評価し、理解することができる。 (会話例) 誰と比べて下手だと思うの?どのレベルの中で最高ということ?何に比べて能率がよくなるのですか?

メタモデル2「不特定動詞」

メタモデル2「不特定動詞」 どのようにしたのかが、具体的に示されていない行動や感情の表現を「不特定動詞」という。「どうやって」「どうして」を引き出すと、その行動や感情について省略されてしまった情報を相手と共有することができる。 (会話例) ど…

現象学のポイント

現象学のポイント 現象学の考え方は、重要で古代西洋や仏教や禅にも似た考え方があります。通常は、「出来事→感情→行動」という流れで考えるのですが、現象学では、「出来事→思考→感情→行動」というように、感情の前に思考を置くことがポイントになります。…

ビジネス倫理の系譜

石田梅岩 澁澤栄一 本多総一郎 松下幸之助 稲盛和夫

ヒルティ

ヒルティ ヒルティは、多くの仕事を成し遂げた弁護士でした。ヒルティは、細切れに多くのテーマを追いかけていました。気分転換に次の仕事を行うといった有様で、その仕事ぶりは、竹内均と似ているので、竹内均も、ヒルティの影響を受けたのかもしれませんね…

メタモデル1「不特定名詞」

メタモデル1「不特定名詞」 「誰が」「いつ」「誰に」「何を」「どこで」などが具体的に示されていない表現を「不特定名詞」という。 これらを明らかにすることで、正確なコミュニケーションになる。 (会話例) みんなは誰?どんなお客様?いつごろ?どんな…

フロイトの要点

フロイトは、無意識こそが心理学が扱うテーマであるとした。成人の神経症を対象とし、方法(初期)は、催眠で、その後、自由連想法を用いた。意識下に抑圧された性的エネルギー=リビドーを重視した。人の心はエス(イド)・自我(エゴ)・超自我(スーパーエ…

ラリンゴールとウコン

風邪の季節になりましたね〓風邪の撃退のお勧めを二つほど、紹介します。一つはラリンゴールで、もう一つはウコンです。ラリンゴールは、喉を使う仕事の方々の中で、成分的に支持されている、うがい薬です。もう一つは、新陳代謝をよくする栄養ドリンク、ウ…

指紋の話

(指紋の話) 1五指すべて渦巻き・・信念の強い人 2親指が渦巻き・・導くのがうまい人 3人差し指が渦巻き・・追及心の強い人 4中指が渦巻き・・計画・工夫のうまい人 5薬指が渦巻き・・要領のよい人 6小指が渦巻き・・機知に富む人 7親指・人差し指が渦巻き…

心理学とは

心理学とは、心を推察し、実験で調べて行動と心をつなぐ法則のようなものを見つけ出す科学的な学問である。

ブリーフセラピー

ブリーフセラピー ⑴ ブリーフセラピーの理論 ブリーフセラピーは,アメリカの精神科医であるミルトン・H・エリクソンの天才的な 奇妙な治療に基づいた,多くの理論モデルがあります。共通しているのは,治療の効果性 や効率性を重視して,治療を短期に終結…

神社の基本

☆神社の基本☆ 神社参拝の作法 ◆鳥居をくぐる。 鳥居の中心(正中[せいちゅう])は神様の通り道なので、中心を避けて歩く。 軽く一拝するとよい。参拝後も、振り返って軽く一拝するとよい。 ◆手水舎[ちょうずや・てみずや]で清める。 まず、軽くおじぎ(小…

明治天皇の御製歌

○ 世の中はたかきいやしきほどほどに 身をつくすこそつとめなりけり 大意:世の中に生まれ来たる時は、貴賎上下の差別はさまざまに分かれて居るであら うが、それが世に処するには其れぞれ身分に相応して(ほどほどに)、自分の誠心の限 りを尽すのが務めで…

インド数秘術

インド数秘術 「カバラの数秘術」と同様に、インドにも「インド数秘術」と呼ばれるものがあります。計算方法はほぼ同じですが、すべての数字に神々がリンクしているという点が大きく異なります。一人一人に守護神がついて、人生を見守ってくれると考えるので…

明治天皇の御製歌2

「蝸牛」 ささやかに見ゆる家居もかたつふり ひとりすむにはことたりぬべし 大意:何処へ行くにも背に家を負ふて居る処の蝸牛の家は、ちひさく思はるゝもので あるが、然しながら其身一つを容るゝことさへ出来れば善いのであるから、小さいので も充分であろ…

マッサージのポイント

マッサージのポイント マッサージのポイントは、「呼吸を使う」ことと、「痛いけど気持ちいい」ということです。特にマッサージのクレームのほとんどは、「揉み返し」です。この「揉み返し」は、揉みすぎているのです。つまり、呼吸を入れながら「痛いけれど…

明治天皇の御製歌1

明治天皇御百首 【明治天皇御百首】 「玉」 曇りなき心のそこのしらるるは ことばのたまのひかりなりけり 大意:少しも曇りの無い心の奥底(誠)の知らるゝのはまことに言葉の珠といふべき 歌の上に光となりてよく現はれて居るぞ、との御意と拝誦す。 「子」…

肩こり対策

肩凝り対策 (セルフケア)○両腕を曲げ、両肩を水平にし、後ろに36回す。これを3セット行う。○両腕を曲げ、首の付け根を抑えて、前後に両腕を36回振る。これを左右にわけて行う。○左右の肩を上げたときに、重い感じのする肩を、息を吐きながらゆっくりと上げ…

名刺と名刺入れ

最近、名刺をフル活用して仕事を得る時代だと、痛感しています。特に誰もがメールを使っているので(メールができないのは論外で話にならない)、紙に書いて渡すよりは、見やすいので、主婦や会社勤務の方でも、自己紹介カードのような感じで名刺を活用できる…

脳を守るための10ヵ条

観音寺りえさんのブログに、アメリカのアルツハイマー協会が「脳を守るための10か条」をかかげていますから、引用してみます。1.健康は脳からです。2.脳の健康は心臓から(心臓病、高血圧、脳卒中、糖尿病に注意)3.自分の体の数値を知ろう。(体重…