成功心理学6

6貪欲な自己イメージづくり
海岸へ、田舎へ、公園へ散歩に出かけ、子供のころ、遊んだことを思い出そう。
必ず、1日20分から30分、リラックスする時間をつくること。
1ヶ月に1冊伝記を読むこと。
リラックスしながら、大成功を想像し、細部まで頭に描いてみること。
子供たちにお話をしてやる時間を持つこと。
テレビを見るなら、やる気を起こさせるような特別な番組に限ること。
緊張をほぐし、瞑想、自己暗示するためのトレーニングを受けること。
通勤時間の中でも、車を運転しながらでも、教養を身につけ、やる気を促すCDを聴くこと。
一生勤め続ける企業にエントリーシートを書くようなつもりで、自分の資格や能力を網羅した履歴書を書く。
自己イメージは、自己評価を視覚的、概念的に表したものだ。この週末に、自分を表現するイメージの棚卸をすること。