俳論の独特な語句
俳論の独特な語句
一 俳論に出る「風」「狂」「騒」の解釈は「風流」と訳す。「風雅」は「俳諧」と訳す。
風騒(ふうそう)・風狂(ふうきょう)・騒狂(そうきょう)・狂騒(きょうそう)・・風流
騒者(そうしゃ)・狂者(きょうしゃ)・・風流人
風雅(ふうが)・・俳諧
二 肉体後の注意する
皮(かわ)・・表面的な浅い理解
筋(すじ)・肉(にく)・やや、深い理解。表現技術。
骨(ほね)・腸(はらわた)・・深い、本質をとらえた理解。精神。
眼(め)・・重要な点
三 芭蕉が好んでいた言葉
松のことは松に習へ。竹のことは竹に習へ。
そのものをしっかりと観察し、そのものの中に自分を溶け込ませ、そのものと一体化しなければ、そのものの本質はつかめないという教え。
この道に古人(こじん)なし。
ものまねでおわらずに、独創性を大切にするという教え。
不易(ふえき)流行(りゅうこう)
不易(対象の本質を的確につかんですぐれた俳諧を作る姿勢)と流行(新しい考え方を取り入れる姿勢)