流行について

流行について
(流行のイノベーター理論)
○異端期
イノベーター・・好奇心旺盛で革新的な消費者が、新商品をいち早く購入する。市場の2.5%。
○流行期
オピニオンリーダー・・個性的であることを好む人たちがイノベーターを追う。市場の13.5%。
アーリーマジョリティ・・それまで慎重だった人たちも、周囲の動きに同調して流行を取り入れようとする。
レイトマジョリティ・・さらに流行に追随する人が増えるが、ピークは過ぎる。
ラガード・・流行に見向きもしないか、追随する頃には次の流行が始まっている。
(流行の4要因)
・独自性への欲求・・人と違う自分でいたい
変身への欲求・・日常の自分を捨て、変わりたい、違う自分になりたいという欲求。
自己顕示的な欲求・・個性的でありたい、周囲から際立った存在でいたいという欲求。
・同調の欲求・・周りと一緒がいい
斉一性への欲求・・周りの人と同じように行動したい、孤独を感じたくないという欲求。
威光への欲求・・芸能人やスポーツ選手を自分と同一視して、スタイルを真似したいという欲求。
(購入までのプロセス)
1認知・・店頭や広告を通じて商品の存在を知る。
2理解・・商品の特徴、ほかの商品との違いを知る。
3確信・・欲しい、使ってみたいという欲求が生じる。
4購入・・店頭で商品を手に取る段階。