近世の資料
(近世の資料)
一
ある人のむすこ、九歳より十二の年の暮まで、手習ひにつかはしけるに、その間の筆の軸を集め、そ
のほか人の捨てたるをも取りためて、程なく十三の春、我が手細工にして軸すだれをこしらへ、一つを
一匁五分づつの三つまで売り払ひ、はじめて銀四匁五分まうけしこと、我が子ながらただものにあらず
と、親の身にしてはうれしさのあまりに、手習ひの師匠に語りければ、師の坊このことをよしとはほめ
たまはず。「我この年まで、数百人子供を預かりて、指南いたして見およびしに、そなたの一子のごと
く、気のはたらき過ぎたる子供の、末に分限に世を暮らしたるためしなし。又乞食するほどの身代にも
ならぬもの、中分より下の渡世をするものなり。かかることには、さまざまの子細あることなり。そな
たの子ばかりを、かしこきやうにおぼしめすな。それよりは、手まはしのかしこき子供あり。我が当番
の日はいふにおよばず、人の番の日も、はうきとりとり座敷はきて、あまたの子供が毎日つかひ捨てた
る反古のまろめたるを、一枚一枚しはのばして、日毎に屏風屋へ売りて帰るもあり。これは筆の軸をす
だれの思ひつきよりは、当分の用に立つことながら、これもよろしからず。また、ある子は、紙の余慶
持ち来りて、紙つかひ過して不自由なる子供に、一日一倍ましの利にてこれを貸し、年中につもりての
得、何ほどといふ限りもなし。これらはみな、それぞれの親のせちがしこき気を見ならひ、自然と出る
おのれおのれが知恵にはあらず。その中にもひとりの子は、父母の朝夕仰せられしは、『ほかのことな
く手習ひに精を入れよ。成人してその身のためになること』との言葉、反古には成しがたしと、明暮読
み書きに油断なく、後には兄弟子どもにはすぐれて能書になりぬ。この心からは、行く末分限になると
ころ見えたり。その子細は一筋に家業かせぐ故なり」と仰せられける。
(井原西鶴『世間胸算用』)
二
百骸九竅の中に物あり。かりに名づけて風羅坊といふ。誠にうすもののかぜに破れやすからん事をい
ふにやあらむ。かれ狂句を好むこと久し。終に生涯のはかりごととなす。ある時は倦んで放擲せん事を
おもひ、ある時はすすんで人にかたむ事をほこり、是非胸中にたたかうて、是が為に身安からず。しば
らく身を立てむ事を願へども、これが為にさへられ、暫く学んで愚をさとらん事をおもへども、是が為
に破られ、つひに無能無芸にしてただこの一筋に繋がる。
西行の和歌における、宗祇の連歌における、雪舟の絵における、利休が茶における、その貫道するも
のは一なり。しかも、風雅におけるもの、造化にしたがひて四時を友とす。見るところ花にあらずとい
ふ事なし。おもふ所月にあらずといふ事なし。像花にあらざる時は夷狄にひとし。心花にあらざる時は
鳥獣に類す。夷狄を出で、鳥獣を離れて、造化にしたがひ、造化にかへれとなり。
神無月の初め、空定めなきけしき、身は風葉の行末なき心地して、
旅人と我が名よばれん初しぐれ
三
すべて田舎には、いにしへの言の残れること多し。殊に、遠き国人の言ふ言の中には、おもしろき言
どもぞまじれる。おのれ、としごろ心をつけて、遠き国人のとぶらひ来たるには、必ずその国の詞を問
ひ聞きもし、その人の言ふ言をも心とどめて聞きもするを、なほ国々の詞どもをあまねく聞き集めなば、
いかにおもしろきこと多からむ。近きころ、肥後の国人の来たるが言ふことを聞けば、世に「見える」
「聞こえる」など言ふたぐひを、「見ゆる」「聞こゆる」などぞ言ふなる。こは、今の世には絶えて聞こ
えぬみやびたる詞づかひなるを、「その国にては、なべてかく言ふにや」と問ひければ、「ひたぶるのし
づ・山がつはみな、『見ゆる』『聞こゆる』『冴ゆる』『絶ゆる』などやうに言ふを、少し詞をもつくろふ
ほどの者は、多くは『見える』『聞こえる』とやうに言ふなり」とぞ語りける。そは、なかなか今の世
のいやしき言ひざまなるを、なべて国々の人の言ふから、そをよき言と心得たるなめり。いづれの国に
ても、しづ・山がつの言ふ言は、よこなまりながらも、多く昔の言を言ひ伝へたるを、人しげくにぎは
はしき里などは、他国も入りまじり、都の人なども、ことも触れて来通ひなどするほどに、おのづから
ここかしこの詞を聞きならひては、おのれも言選りして、なまさかしき今やうに移りやすくて、昔ざま
に遠く、なかなかにいやしくなむなりもてゆくめる。(本居宣長『玉勝間』)
(資料解説)
一、井原西鶴文学の独特な語句
身代・・財産
長者・・大金持ち
分限・・財産
分散・・破産
書置・・遺言書
しはき人・・けちな人
せちがしこき人・・金銭に細かい人
判人・・証人
斟酌・・遠慮・辞退
二、俳諧の独特な語句
一
風騒・風狂・騒狂・狂騒・・風流
騒者・狂者・・風流人
風雅・・俳諧
二
皮・・表面的な浅い理解
筋・肉・・やや深い理解
骨・腸・・深く本質をとらえた理解・精神
眼・・重要な点
三
松のことは松に習へ。竹のことは竹に習へ。
この道に古人なし。
不易流行・・新しいことの要求だけではなく、不断の努力で、永遠不変の価値を持つ俳諧が生まれる。
三、近世(江戸時代)の文法の特色
○二段活用の一段化
○係り結びの崩壊
○ナ変・ラ変の四段化
○終止形と連体形の同一化
○已然形から仮定形へ
太極図・双魚図
太極図(双魚図)といわれる図があります。中国の宋の時代の人が最初に作ったもので、道の原理を表します。「白い魚があるのは、黒い魚があるからであり、黒い魚があるのは、白い魚がかるからである」と読み取れます。この白い魚と黒い魚を分けている線は、「黒い魚のものではなく、白い魚のものでもない。どちらの魚のものでもないけれど、どちらの魚のものでもある」というわけられない状態を示します。つまり、世の中は混沌としているものだということを示しているのです。その意味では、老子の道の思想がよく表れています。
日英米の住宅耐用年数と新築住宅着工数
(日本)二十六年・九十六戸
(アメリカ)四十四年・五十五戸
(イギリス)七十五年・五十六戸
烏骨鶏(うこっけい)
最近、烏骨鶏を食べる方が増えましたね。一個二百から五百円ですね。
栄養価が高く、しかも滋養強壮によいとされる、「烏骨鶏(うこっけい)」は江戸時代初期に、中国から渡来したといわれていますが、原産地は明確ではありません。独特の形態的特徴を持ち、鶏冠は黒紫色のクルミ冠で、毛冠があります。羽毛は白か黒か茶の絹糸状羽で、脚羽を持ちます。脚趾には第五趾があります。皮膚のみならず筋肉や内臓、骨にいたるまで黒色を帯びています。名前はその骨肉の黒紫色に由来しています。
中国では、古来滋養強壮の薬用鶏として知られています。独特の容姿から観賞用としても珍重され、昭和十八年に国の天然記念物に指定されました。近年、鑑賞用ばかりでなく卵肉の特産鶏としても飼養されており、日本各地で飼育されています。雌は就巣性が強いといわれています。
日本神話の「中空構造」
河合隼雄という心理学者は、文学の上でも大きな貢献を行いました。つまり、物語と心理療法などで、文学の論文も発表したのです。
日本の神話は神が中心にはおらず、いわば、「中空構造」で、西洋は神が中心」にいることを述べたものは、とりわけ有名です。この論でいくと、日本は八百万の神々であることが上手に説明できます。
教育勅語は問題か?
教育勅語は、軍国主義を代表するものとして、GHQが廃止し、日教組も目の敵にしていますね。しかし、その文章に問題はあるでしょうか?私の目には、宗教と切り離した道徳を説いたものに見えます。現在行われている、よくわからない道徳の教科書よりも、はるかにわかりやすいと思います。私は中学校のころに担任だった数学の教員が、日本道徳の会に所属していた方で、道徳の時間や道徳の研究授業をやっていましたが、内容は道徳というよりは躾や死に就いて考えるものでした。はっきりいって、わかりにくく、効果のほどは疑問でした。では、教育勅語の全文とインターネットで賛否両論や解説も併せて掲載しますので、各自、本当に軍国主義の内容なのかを、ご判断ください。