2013-03-05から1日間の記事一覧

国語教科書と道徳

最近の小学校と中学校の国語教科書を調べたら、反戦の文章が多いですね。 偉人伝や自己啓発の文章がないのが残念だという印象を受けました。 今までは、国語教科書が道徳の教科書の代わりになってきましたから、安倍内閣で、ちゃんとした道徳の教科書ができ…

霊界常識

霊界常識 1お盆の時期は霊界が開く 2あの世からはこの世が見える 3お葬式はあの世へのガイダンス 4死後のコースは三つに分かれる 5あの世でも仕事や修行がある 6水子の霊は祟らない 7ペットの霊は平均1年で生まれ変わる 8この世も霊界の一部である 9夢は夜…

可能動詞の指導法

「可能動詞」と「ら抜きことば」の指導法可能動詞については、本来、四段・五段動詞から作られるものであるが、近年、四段・五段動詞以外でも作ってしまうことが多い。例えば、次のようなものである。 ○見る(上一段)→見れる(本来は「見られる」) ○捨てる…

リフレーミング

リフレーミング 別の意味のことばで考えて、新しい意味を見出そうとする考え方をリフレーミングといいます。具体例を示してみます。 (具体例1) 落ち着きがない→行動力がある・元気・活発 気が利かない→おおらか・周囲の環境に動じない 神経質→繊細・細やか…