「ら抜けことば」

 こんばんは。今回は、間違いの多い「ら抜けことば」「れ足すことば」「さ入れことば」を扱いたいと思います。
 近年、一般化しつつある「ら抜けことば」と呼ばれるものがあります。例えば
  ×見れる(正しくは「見られる」)
  ×来れる(正しくは「来られる」)
などがあげられますが、
  〇読める
  〇書ける
などは「可能動詞」として正しい用法として認められています。しかし、このあたりを誤解して、
  ×読めれる(正しくは「読める」)
  ×書けれる(正しくは「書ける」)
などのように「れ」を入れてしまう「れ足すことば」と呼ばれるものも発生してきています。
また、「―させていただく」をあまりに強調しすぎた結果、
  ×読まさせていただく(正しくは「読ませていただく」)
  ×書かさせていただく(「書かせていただく」)
のような「さ入れことば」と呼ばれる誤用も出現しています。
なぜ、このような誤用が起きるのでしょうか。小学校や中学校で現代の話し言葉を扱う、「口語文法」の時間があるはずなのに、正しく機能していないのでしょうか。試しに、手元の辞書や教材を見てみます。まず、「れる」「られる」については、
「受身・尊敬・可能・自発」の意味を示す。「れる」は五段動詞の未然形、サ変動詞の未然形「さ」につく。一方、「られる」は動詞上一段・下一段・カ変・サ変・助動詞「せる」「させる」の未然形につく。
と書かれています。
 「可能動詞」については、
可能の意味(「―できる」という意味)を合わせ持った動詞。特に五段活用の動詞を下一段に活用させたもの。「書ける」「歌える」「読める」など。「来る」や「着る」「投げる」などの一段活用動詞にも広がりつつある。
と書かれています。
 「せ(「せる」)」「させ(「させる」)」については、
使役・謙遜(「―せていただく・―せてもらう」「―させていただく・―させてもらう」の形)・高い尊敬(「せられる」「させられる」の形)の意味を示す。「せる」は五段動詞の未然形、サ変動詞の未然形「さ」につく。「させる」は上一段・下一段・カ変の未然形につく。
と記載されています。
 これらの記述から言えることは、正確に記すことと引き換えに、実用的に使うには難しい印象を受けます。この内容で授業をしても、小学生・中学生には難しいと言わざるをえませんし、この内容で書かれている教師用指導書からは、わかりやすく授業することは難しいでしょう。したがって、文法嫌いになるのも当然といえます。思い切って次のようにまとめてみてはどうでしょうか。
  母音がア音+れる・せる
  母音がイ・エ・オ音+られる・させる
  「る」を切っても意味が通る―可能動詞
  「る」を切ったら意味が通らない―ら抜けことば

 このように、チェックすればとてもすっきりと理解できるのではないでしょうか。