追悼・森毅

「追悼・森毅
数学者の森毅氏がなくなりましたね。私も何冊か読みました。一番、印象に残ったのは『数学の歴史』(講談社学術文庫)でした。個人的に、授業に興味をもてず聞いていなかったため、数学は苦手ですが、数学的な考え方は非常に好きです。そのため、計算以外の数学的な考え方を示した本はよく読みます。岡潔という数学者の書いた『春宵十話』(光文社文庫)もたいへん好きな本です。理系でも合理主義ではなく、二人とも情緒の大切さを説いた人物だと思います。合理主義で汚染されている理系は次元が低いと思います。本当の意味での理系の方は、精神性を重んじるものだと思います。その意味で、森毅氏の死去は、残念でなりません。