色の考え方

ラッキーカラーという、主に占いで利用されている考え方があります。それなりに、理由づけがされていますね。ほかに、カラーセラピーや霊的な色の意味の見方があります。最近読んだ本だとマーケティングと関連させた、野村順一『色の秘密』(ネスコブックス)という本があります。色の不思議さに注目するとよいですね。
参考までに、「運気をあげる財布の色」を紹介します( )は、私のコメントです。

○運気をあげる財布の色−深見東州・西谷泰人氏による
(白)必要以上に入金あり(白は染まりやすい色)
(黒)必要な分だけ入る(黒は吸収しやすい色)
(緑)やりくり上手に(緑は安らぎを与える無難な色)
(黄)学問・人助けならお金が入る(黄色は発想を豊かにする)
(ピンク)衝動買い(赤系統は火を暗示し、お金を燃やす)
(ブルー)借金王。(青系統は水を暗示し、お金を流す)