医学部の面接・その一

こんばんは。この時期、医学部の推薦入試など依頼されるときがあります。面接のときには、独特の質問をされるので、気をつけましょう。以下、その質問例とキーワードをつけてみました。

「医学部の面接・その一」
○どのような医師になりたいですか?十年後、二十年後、医療現場の状況はどう変化し、その中であなたは、どのような医師になっていると思いますか?
→患者の立場・インフォームド・コンセント・老人医療・医療技術や新薬の進歩・先端医療の研究
○優秀な医師とは、どのような医師だと考えますか?医師に最も必要とされる資質を三つ上げてください。
人間性・推理能力・利益衡量能力
○これまでに出会った医師で、印象に残っている人はいますか?
→名医のイメージ
○日本あるいは海外の医学者で誰か知っている人はいますか?
→偉大な医師から学ぶ姿勢
○どのような性格の人が医師に向いていると思いますか?あなた自身はどのような性格だと思いますか?あなたは性格的に医師に向いていると思いますか?
→人間好き・持続力・協調性・リーダーシップ
○あなたの長所と短所を教えてください。その長所が医療現場でどう生かされると考えますか?自分の短所をどのように克服していこうと考えていますか?
→短所は長所の裏返し
○何かするとき、一人でするのとグループでするのとどちらが好きですか?それはなぜですか?
→チーム医療・団体生活における協調性
○あなたが嫌いな人とグループを組まなければならなくなったら、どのように接しますか?
→相手を知る努力・能力を十分発揮できる接し方
○あなたは思いやりを持った行動がとれますか?それを示すエピソードはありますか?
→人類愛の有無
○ボランティア経験はありますか?もし、ボランティア経験がなければしてみたいと思いますか?なぜそう思うのですか?経験があれば、そこから何を学びましたか?
→他人の役に立ちたい
○イライラを感じたとき、どのように対処しますか?ストレスがたまったときに、どのようにリフレッシュしますか?
→感情のコントロール・肉体を使った調和
○医師は恨まれることも多いのですが、患者さんに恨まれたらどうしますか?
インフォームド・コンセント・最良の治療法を粘り強く説明
○今までに一番つらかったこと、悔しかったことは何ですか?どのようにそれを乗り切りましたか?
→感情のコントロール・豊かな感性
○臨床医師は体力が要求されますが、あなたは体力に自信はありますか?
→知力と体力とのバランス・文武両道