お風呂で読書する方法

「お風呂で読書する方法」
時折、「お風呂で読書する」という方がいます。私も、本が駄目になる気がしていましたが、実は効果的な方法があるようです。今村洋一氏から教わりました。その要点を示すと次のようになります。
○下半身浴にする。
○湯気があまりたたないように、ぬるま湯にして多く溜めない。
○そっと入る。
○風呂の蓋を机の代わりにする。
夏場は、わりと利用者が多いようです。私も早速試してみようと思いました。セミナーやカルチャーは、学校では教われない、本当に役立つものが得られます。いつまでも、学生時代の学校の成績や模擬試験にこだわる自慢は愚かなことです。過去のそのような既成されたものに対して自慢しても、何の価値もありません。ただ、嫌われるだけで、世間では通用しません。そのような後ろ向きで、死んだ学問は捨てて、学校の勉強と違う勉強を心がけてみましょう。