優先・後先・政治家的

優先・後先・政治家的
よく、優先事項から処理するとよいといわれます。この考え方は、まっとうなものですが、ここに加えたい二つの事柄をジェームス・スキナーの本から学びました。一つは、後先事項で、これは後回しか、切ってしまってもかまわないものです。この考え方も重要ですね。もう一つは、政治家的判断という考え方です。これは、自分を応援する人や役に立つものを大切にするものです。これは、人間関係などで応援してくれる人を大切にするとよいということを示唆しています。誰にでも八方美人的にやり、疲れている人には有効だと思います。いろんな人と接することで、魂は磨かれますが、自分を応援してくれる人や協力する人を大切にするのは、優先して行うことを示しており、重要な指摘だと思います。「優先事項」「後先事項」「政治家的判断」の三つが必要な時代なのでしょう。