わが師、わが友―松井孝夫氏−

松井孝夫氏は、現在では聖徳大学で教鞭をとり、音楽の指導にあたっておられますが、かつては東京都の中学校の音楽の教諭でした。私が中学一年のころに当時二十四歳の若い先生で、担任になりました。マメな先生で、文化祭などでは合唱部がなかったので、臨時の合唱部を結成したときに私も声をかけていただきました。私が中学二年のころに、松井孝夫氏は、「マイバラード」という代表作を夏休みに作詞作曲して、生徒に披露し、のちに音楽の教科書に掲載され、合唱曲の作詞作曲家として有名になっていきました。東京学芸大学の作曲科の出身なので、そのよさが生かされた感じです。校内暴力のあった地域の中学校の教諭だったので、ご苦労も多かったと思いますが、ひたむきに努力なさる姿は、よく覚えています。YouTube聖徳大学での指導風景を見ることができますから、興味のある方は御覧ください。人柄がよく伝わってきます。