長続きするカウンセラー

長続きするカウンセラー、ヒーラー、マッサージ師、占い師の特徴
1自家発電(恩送り・徳積み)
クライアントの方が満足し、それによって喜ぶとその自家発電したエネルギーによってカウンセラー本人が元気になるという仕組みになっています。そのため、満足させるような技能の習得が必要となります。
2くっつき運
人格のすぐれた運のいい成功者と付き合うと、自然と運のいい考え方になります。人格のいい、運の良い人とくっつくには、本・セミナー・CDブック・ユーチューブなどを活用すれば、簡単につながることができます。
3疲れない・落ち込まない
疲れたり、落ち込んだりすると、元気がなくなり魔がさすようになりますし、悪いものに憑依されやすくなりますから、疲れない、落ち込まないことを心がけましょう。
4期待しない・尊重する
「カウンセラーや精神科医は、意外と心が病んでしまうケースが多い」という話は聞いたことがありませんか?その一方で、心身ともに過ごす精神科医やカウンセラーもいます。斎藤茂吉の息子は、その典型的な例かもしれません。長男の斎藤茂太氏は心身ともに壮健な精神科医でした。次男の作家で精神科医でもあった北杜夫氏は極度な躁うつ病で有名でした。現在では、心が病んでしまうカウンセラーや精神科医の特徴として.、「クライアントに対する期待値が高すぎる」といわれています。つまり、クライアントには、あくまでアドバイスを与え、それを実行するかしないかは、本人の自由に任せるスタンスが本来的で、それを実行することは期待してはいけないのです。それを情感たっぷりと感情移入し、そしてクライアントが実行して改善することを期待してしまうと、だんだん病んでしまうのです。あくまで、アドバイザーなので、あとは本人にゆだねる姿勢が大事です。これらか、カウンセラーや占い師を目指す方は、「期待値を高くせず、あくまでアドバイザー」であることを肝に銘じて、息の長いカイウンセラーを目指してください。あくまで、相手を尊重する姿勢が大切といえます。