私の研究業績一覧票

主要論文・著作・口頭発表
■雑誌掲載論文
○敬語の指導についての覚書(「解釈」第49巻5・6号、2003.5)
○方法論としての和歌解釈(「解釈」第50巻5・6号、2004.5)
○英文法との比較からみた古代日本語における同格用法への疑い(「アステリスク」2004.6)
○婉曲の助動詞とは何か(「アステリスク」2005.11)
○聴覚と視覚の活用(「解釈」2006.10)
○縁語の構造(「アステリスク」Vol.XV,No.1、2007.4)
○漢文と古文と現代文−接点と相違−(「解釈」2008.11)
○漢文と英文(「アステリスク」2009.12)
○受身動詞と使役動詞の定義について(「國學院大學日本語教育研究」第3号2012.3)
○松本亀次郎と松下大三郎の受身の論について(「國學院大學大学院紀要−文学研究科−」第44輯2013.3)
○古代の非情の受身と有情の受身について(「國學院大學文学研究科論集」第40号・2013.3)
現代日本語教科書の受身文(「國學院大學日本語教育研究」第4号2013.3)
○近代文法学史における受身と状態性−山田文法を中心に−(「國學院大學文学研究科論集」2014.3)
○国語教科書の受身文−日本語教科書との比較−(國學院大學国語教育研究会「国語教育論稿」第3号、2014.3)
○現代受身文の分類と理論−松下文法から日本語記述文法へ−(静岡言語文化学会「言語文化研究」第13号、2014.3)
長沼直兄の受身記述について(「國學院大學日本語教育研究」第5号2014.3)
○文法教育としての間接受身(「國學院大學日本語教育研究」第5号2014.3)
○「日本国憲法」の受身表現(「解釈」2014年・第60巻11・12月号)
○国語教育における古典文の主語転換の指導法(「國學院大學教育推進開発機構紀要」第6号2015.3.31)
○「る・らる(れる・られる)とその周辺−文法教育として−」(「國學院大學大学院国語教育論稿」第5号2015.3)
○国語教育・日本語教育における見えない主語の指導法(「國學院大學教育推進開発機構紀要」第7号2016.3.31)
○日本語学者の近代日本語教科書の受身文(静岡言語文化学会「言語文化研究」第15号、2016.3)
○日本語受身表現の研究−日本語教育を中心に−(2014年・國學院大学・博士論文)
■懸賞論文
非情の受身と有情の受身‐その比較と考察‐(2001年・法政大学・懸賞論文)
「る・らる」とその周辺―古文文法教育として(2003年・法政大学・懸賞論文)
■著作
○『日本語の味覚』(「武田出版」刊2007.4)
○『人間リアル鑑定術』(大泉出版2012.4)
○『人格陶冶と国語教育』(Amazonn電子書籍2017.2)
■口頭発表
現代日本語教科書の受身文「國學院大學日本語教育研究会(第10回)」2011.7.30 於國學院大學
○松本亀次郎と松下大三郎の受身の論について「國學院大學日本語教育研究会(第12回)」2012.7.14 於國學院大學
○近代文法学史における受身と状態性−山田文法を中心に−「日本近代語研究会(第297回)」 2012.11.2 於富山大学
長沼直兄の日本語教科書の受身文について「國學院大學日本語教育研究会(第14回)」2013.7.20 於國學院大學
○鈴木忍の日本語教科書の受身文について「日本近代語研究会(第309回)」2013.12.21 於明治大學
○国語教育における古典文の主語転換の指導法「二松學舎大學人文学会(第110回)」2014.12.1(土) 於二松學舎大學
○る・らる(れる・られる)の原義と多義性の処理「國學院大學日本語教育研究会(第18回)」2015.7.18 於國學院大學
○「ら抜きことば」と「可能動詞」の指導法の一考察「國學院大學日本語教育研究会(第20回)」2016.7.16 於國學院大學
○る・らる(れる・られる)の原義の学説史−山田文法の系譜の細江逸記と堀重彰の再評価−「日本近代語研究会(第338回)」2016.11.26 於国立国語研究所