ふくらはぎマッサージの魅力

ふくらはぎマッサージの魅力
私が「ふくらはぎマッサージ」の存在を知ったのは、小学生の頃でした。田舎から定年退職した祖父が東京の私の家に泊まりに来ていたときに、森下敬一博士の食事療法、橋本敬三博士の操体法石川洋一博士のふくらはぎマッサージの話をしていました。この数年、ふくらはぎマッサージが雑誌の特集で組まれることが多くなり、私も久しぶりに石川洋一博士の「ふくらはぎマッサージ」を思い出しました。現在の日本の医療費は、すさまじい金額に上ります。安易に薬を処方しすぎるからですし、また、薬に頼りすぎているのです。まずは、予防医学に力を入れることが大事です。特に、石川洋一先生は、政界的な外科医でしたが、西洋医学よりも、ふくらはぎマッサージで血流をよくして予防医学の普及をさせることを使命として、メスを捨てて、晩年はふくらはぎマッサージの普及に努めた方です。そこで、私は、御茶ノ水の「身心健康堂」で、石川洋一博士の「ふくらはぎマッサージ療法士」の資格を通いで取得しました。また、知人のマッサージ店舗の方にお願いして、マッサージ勉強会をやったりもしました。だいぶ、マッサージ関係の篤学の知人も増えましたので、知人に声をかけて「ふくらはぎマッサージ講習会」を行うこととしました。今後は、占い・文芸・心理学講座の他に、予防医学の一環として、知人のマッサージの方とも協力しながら、「マッサージセミナー」を時折、開催したいと思っています。開運書道・筆跡講座もやりたいのですが、こちらはまだ準備に時間がかかりそうです。