愛と智恵の自己診断テスト

○愛と智恵の自己診断テスト
八島高明『イエス・キリスト−異次元からの宣告』(講談社)の中で、キリスト教的な内容を下敷きにした、「愛と智恵の自己診断テスト」が書かれています。興味深いので、取り上げてみます。
(設問1)あなたは友人と一緒に仕事をしています。あるとき、友人の失敗のせいで、あなたまで責任を取らされました。友人に対してあなたはどのような態度をとりますか?
A正義のために、厳しく友人に指導する。
B深く関わりたくないので友人を許し、何もいわない。
(設問2)あなたは目の前に大きな困難があります。あなたはどう対応しますか?
A他人に相談する。
B自分で解決する。
(設問3)あなたが仕事をしているとき、会社の重大な秘密を知ってしまいました。あなたは、どのように対応しますか?
A個人で関わるべき問題ではないので、知らないふりをする。
B勇気を持ってみなに告白する。
(設問4)あなたの至らなさによって、他人に迷惑をかけています。あなたの本音は?
A他人に迷惑をかけても、頑張って生きたい。
B他人に迷惑をかけるくらいならば、本当は死んだほうがいいと思う。
(設問5)あなたにとって大切なのは、どちらですか?
A自分の生きがいをおいかける人生。
B他人のためになる人生
(設問6)
あなたの毎日の生活として、大事なのはどちらですか?
Aなるべく明るく楽しく暮らすこと。
B一人でも静かに慎ましく暮らすこと。
(設問7)人間にとって本当に大切だと思うものは、どちらですか?
Aすべての物事を知る智恵。
Bすべてのものを愛する心。
(設問8)今、あなたに何かの危険が迫っています。どの態度をとるべきですか?
A慎重にじっくりと考える。
B直感力で考える。
(設問9)今度は、あなたの愛する家族に危機が迫っています。どの行動をとるべきですか?
Aすぐに行動を起こす。
Bなるべく慎重に行動する。
(設問10)あなたが病気で死にかけているとき、あなたを救ってくれる神が現れました。しかし、あなたは以前から別の信仰を持っています。どのように対応しますか?
A自分を救ってくれる新しい神を信仰する。
Bたとえ死んだとしても、これまでの信仰を変えない。
(模範解答)
設問1はB
設問2はB
設問3はB
設問4はA
設問5はA
設問6はB
設問7はA
設問8はA
設問9はA
設問10はB
(評価)
○正解が八つ以上の人は、智恵と愛がある。このまま発展させていくとよい。
○正解が七つの人は、中間的な人である。流されず努力し、真剣に智恵と愛を磨く人生を選択しよう。
○正解が六つ以下の人は、危険域にいる。魂修行をする必要がある。優れた人の意見を聞き、よい教えを受け自己改革をする必要がある。