明治天皇の魅力

明治天皇の魅力

明治天皇は、今でも伝説的な天皇の一人です。明治天皇は14歳で即位して以来、明治天皇の時代には日本は勢いがありました。トップの運気が経営の80%を占めるといわれています。実際に四柱推命紫微斗数明治天皇の生年月日を、命式に起こしてみてみると、かなりの運気の強さを感じることができます。また、運の強い人には、運の強い人々が多く集まるというのも、普遍的ルールです。

明治天皇は、必ず閣議に出席し、特に口をはさまず、じっと耳を傾け、大臣は気を引き締めて閣議が行われたといわれています。明治天皇は、帝王学を学んだともいわれ、現在の天皇にいたるまで、帝王学を学ぶのが天皇家としきたりとなっています。

明治天皇についての研究としては、ドナルド・キーンの『明治天皇を語る』(幻冬舎新書)、『明治天皇』(新潮文庫)が有名です。それらを参考にすると、次のようなエピソードが知られています。
○易を好んだ。
○和歌を好んだ。
○酒豪だった。
○森林を散策が好きだった。
○ダイヤモンドを好んだ。
○入浴が嫌いで、香水をたくさんつけていた。
○晩年は糖尿病で太ってしまい、写真を嫌った。

明治天皇の子孫としては、次の二人が比較的知られています。
中丸薫(国際政治評論家)
竹田恒泰憲法学者