わが師わが友〜青山忠一先生

junkai42122011-04-05

こんにちは。
写真の方は、私に近世文学と仏教的な生き方を教えてくれた、青山忠一先生です。82歳の今でも各種カルチャーなどでご活躍です。青山忠一先生はあだ名が「アオチュー」でした。青山忠一先生の人生を決めた本は、次のものでした。
法華経
浄土三部経
共産党宣言
井原西鶴研究
私は青山忠一先生の科目を二科目受講しました。「研究方法」はテキストはなく、自由に文学・仏教・政治・人生論・恋愛論を語る内容でした。「近世文学研究」では『好色五人女』をテキストに、同様に文学・仏教・政治・人生論・恋愛論を語る内容でした。
いい意味での「ゆとり教育」でした。「脱ゆとり」が叫ばれていますが、尾木直樹氏も述べていますが、「ゆとり教育」も、やり方次第なのでしょうね。