ビリーフチェンジ

動機づけになるビリーフ
原因に結びついた意味・判断・価値観が心に記憶されます。それがビリーフです。ビリーフには、インプリント(幼少期に作られていくビリーフ)、ファミリービリーフ、カルチャービリーフなどがあります。NLPではビリーフを変えることをビリーフチェンジといいます。ポジティブな思考はポジティブな結果を引き寄せると考えます。
(動機づけになるビリーフmotivating belief)
私はいつも充実している。
お金はあとからついてくる。
私は恵まれている。
私は何でもできる。
必ず誰かが見ていてくれる。
与えたものは返ってくる。
いつも幸せだ。
必要なときは誰かが助けてくれる。
失敗は成功のもと。
お金は必要なときに入ってくる。
全ての出来事は自分のため。
私は運が良い。
努力は報われる。
私は必要とされている。
私には能力がある。
(制限・限界になるビリーフlimititing belief)
私はいつもチャンスに恵まれない。
一度無理だったものは無理。
お金を稼ぐのはたいへんだ。
出る釘は打たれる。
経済的な成功は一部の人だけだ。
私は孤独だ。
自信がない。
何をやってもうまくいかない。
本当に欲しいものは手に入らない。
私は愛されない。
欲しいものを手に入れるためには犠牲が必要。
何を言っても理解してもらえない。
誰も認めてくれない。
私は誰からも愛されない。
自分自身を表現できない。
完璧でないと人は自分を認めてくれない。
私は価値のない人間だ。
やったことがないからできない。
私はダメな人間だ。
何をやっても無理。
お金はいつも足りない。