人間関係と頭のよさ

人間関係=開運
人間、運勢は大事ですね。しかし、その運は人がもたらします。つまり、成功哲学の基本は人間関係だといってもよいでしょうね。
その意味で、まずは、デール・カーネギー『人を動かす』からスタートするのが成功哲学の基本といえるでしょうね。

頭の良さの分類
1生活の知恵がある
○芸術やスポーツ・芸能の才能がある頭のよさ。
○霊感・直感力・信仰心がある、占いの才能がある、気を自在に操ることができる頭のよさ。
○政治力がある、世界の情勢を正しく読み取ることができる頭のよさ。
○人生の悟りが深く、徳を積む力がある頭のよさ。
○ユーモアがある、人気がある、恋ができる、モテる頭のよさ。
○子供を健全に育てることができる頭のよさ。
○健康を維持できる頭のよさ。
○料理など家事において機転が利き、要領、手際がよい頭のよさ。
2勉強・研究・学問ができる

人間関係の深さの四段階−出口光−
1第一レベルは、お互いの概要を知ることです。名前、職業、趣味とか出身地など。この関係を知人といいます。
2第二レベルは、お互いの人生を知ることです。悲しいこと、頑張ったこと、辛いことなど、人生で起こった重大事を知っている関係を親友といいます。
3第三レベルは、お互いの志を共有することです。志が違っても、互いに人生をかけてやっていることを知ると、尊敬とか愛情が出てきます。この関係を同志という。
4第四レベルは、お互いに「良い世の中を創ろう」と約束をすることです。この関係の連鎖を氣脈といいます。