気になる方言

東京で使われる「気づかない方言」ベスト10
毎日新聞の調査(2008年)−

1蚊にくわれる・・蚊にさされる
「蚊にくわれる」(東日本)・「蚊にかまれる」(西日本)・「蚊にすわれる」(富山・和歌山・徳島)
2めっちゃ・・とても
「めっちゃ」(関西)・「たんげ」(青森)・「いきなり」(宮城)・「えらい」(京都・大阪)・
「ぼっけえ」(岡山)・「むしゃんごつ」「まーごつ」「はうごつ」「なばんごつ」(熊本)
3なおす・・片付ける
「なおす」(近畿・九州)
4かしわ・・鶏肉
「かしわ」(近畿・九州)
5校区・・学区・通学地域
「校区」(西日本)・「学区」(東日本)・「校下」(北陸)・「連区」(名古屋)
6フレッシュ・・コーヒに入れるミルク
「フレッシュ」(近畿・中部)
7あおたん・・あおあざ
「あおたん」(北海道・東京)・「あおなじみ」(茨城・千葉)・「あおにえ」(愛媛)・
「あおじみ」(福岡)・「くろにえる」(愛知)・「くろにえた」(岐阜)・「くろち」(宮城・熊本)
8(ボールペンが)つかん・・(ボールペンが)書けない
「つかん」(中部・九州)
9ドベ・・ビリ・最下位
「ビリ」(東日本)・「ぺけ」(埼玉)・「ドベ」(中部地方)・「ゲベ」(富山・石川・滋賀)
10カットバン・・ばんそうこう
「カットバン」(カットバン)・「バンドエイド」(全国)・「サビオ」(北海道)・「リバテープ」(熊本)・「キズバン」(富山)
(その他)
「画鋲」(東日本)−「オシピン」(西日本)
「つかれる」−「こわい」(北海道・東北)・「えらい」(中部・近畿・中国・四国)・
「きつい」(九州)
「模造紙」−「オーバンシ」(山形)・「タイヨーシ」(新潟)・「ガンピ」(富山)・
「ビーシ」(岐阜・愛知)・「トリノコヨーシ」(香川・愛媛)・
「ヒロヨーシ」(長崎・熊本)
マクドナルド」−「マック」(東日本)・「マクド」(西日本)
「大学○年生」(関東)−「大学○回生」(関西)
「ささくれ」(西日本)−「さかむけ」(東日本)
「捨てる」(関東)−「なげる」(北海道・東北)・「ぶちゃる」(中部)