小論文の基礎と志望動機

第一回 小論文の基礎と志望動機(面接)

 

「小論文」の基礎

 

一 小論文を書く上での注意事項

 

○必ず清書する前にメモを取り、段落構成を考える。

○論理的に書く。つまり、主張したいことを述べるだけではなく、必ずその根拠・具体例を述べる。

 

二 知識の増やし方

 

一 入試の評論文を読む。

二 評論文のキーワードをよく理解する。

三 インターネットを利用する。(例)Google Yahoo

四 データブック・新書・ニュースを使う。(例)『知恵蔵』『イミダス』『現代用語の基礎知識

五 新聞の文化欄・学芸欄・教育欄・家庭欄・投稿欄などを利用する。

六 出題傾向(志望校・志望学部・志望学科に関連するテーマ)にあわせて、文庫や新書を読む。

 

三 表記の注意点

 

一 原稿用紙は正しく使う。

二 常体の「だ・である」で書く。

三 読める字で丁寧に書く。

四 字数の八割は埋めるようにする。

五、書き言葉にふさわしい表現を心がけ、係り受けや呼応関係に注意する。

六、漢字は正しく使う。

七、一文の長さは、長くても八十字以内におさえる。一文の平均は、四十字から六十字数程度である。

八、訂正する時間がないときのために、簡単な校正記号は知っておく。

  九、十五文字以上の分の場合、句読点を用いる。

十、一つの段落は、二〇〇字、七から八文程度が目安になる。「文字数÷二〇〇=段落の数」

 

四 最終段落を結ぶときの心得

 

まとめるつもりで、最終段落だけ読んでも言いたいことがわかるように結論をまとめる。ただし、二、三行で終わってしまうときには、問題をこの場限りに終わらせないで考え続けようとしたり、また行動として実践してゆこうとする姿勢を示すように書いたりしてもよい。

 

五 書く前のメモと日ごろからの心がけ

 

〇書く前にメモをとる・・「骨組み」(主張)と「肉付け」(理由・具体例)

〇情報収集・・梅棹忠夫『知的生産の技術』(岩波新書)・川喜田二郎『発想法』(中公新書

〇添削は、五回は受けるとよい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

志望動機(面接で聞かれること)

 

一 なぜ、本学を志望しましたか。

「やりたい勉強ができる・教育理念に賛同した・校風が好きだ・社会的評価が高い・尊敬する先生がいる・教育内容がしっかりしている」など、その学校の特徴について答えられるように、具体的に事前に調べておくとよい。

二 この学部・学科で何を学びたいですか。

大学のカリキュラムを理解した上で、自分なりの学びたいことを説明できることが大切である。

三 あなたの将来の希望は何ですか。

大学での専門や活動を踏まえて、大学卒業後の進路や職業などについて、自分の方向性を示すことが大切です。

四 他の大学と両方合格したら、どうしますか。

「私は貴大学を目標にしていままでがんばってきたので、合格できましたら是非入学させていただきたいと考えています」という感じで答えるのがよい。

五 あなたの長所と短所を述べてください。

長所と短所とが表裏一体になるように答えるとよい。

六 あなたの得意な科目は何ですか。

得意な科目と、志望する学部学科の専門とが結びつくように答えるとよい。

七 あなたがこれまで読んだ本の中でもっとも印象に残っている本について、感想を聞かせてください。

自分の専門分野と関連する内容だとよい。尊敬する先生がいる場合には、その先生の著書を紹介するとよい。教養的な名著でもよい。

八 最近のニュースの中で何に興味を持ちましたか。

興味を持ったニュースが大学で学びたい分野に関連したものであるとよい。

九 願書に〇〇と書いてありましたが、・・・。

書いた願書は、コピーを取って、内容を説明できるようにしておくとよいでしょう。

一〇 あなたが書いた小論文の内容について説明してください。

自分で書いた小論文の内容を口頭で説明しなければならないときもあります。

一一 何か質問はありませんか。最後に何か話したいことはありませんか。

何か話したいことがあるときは、話し忘れたことや自己アピールを簡潔に答えるとよい。

学部学科特有のテーマ

 

(医歯学系)

高齢者医療について 脳死問題について 名医とは 医師・歯科医師の脱税問題について 開業するか否か 命について

 

(芸術系)

好きな作曲家 好きな書家 尊敬している楽器奏者 今までに作った作品 

 

(教育系)

理想の教師像 今の小学生に欠けていること 教師にとって大切なもの 幼稚園教育で大切なこと

 

(農学系)

自分の住んでいる地域の農業の特色 環境保全について 食糧危機について

 

 

第一印象で伝わること・・メラビアンの法則

 

話しの内容(七パーセント)

表情・態度(五十五パーセント)

発声の調子(三十八パーセント)

 

 

 

 

 

 

《参考資料》医学・薬学・看護医療関係の面接で問われること

 

(医師としての適性をはかる質問)

 

○どのような医師になりたいですか?十年後、二十年後、医療現場の状況はどう変化し、その中であなたは、どのような医師になっていると思いますか?

・・患者の立場・インフォームド・コンセント・老人医療・医療技術や新薬の進歩・先端医療の研究

○優秀な医師とは、どのような医師だと考えますか?医師に最も必要とされる資質を三つ上げてください。

・・人間性・推理能力・利益衡量能力

○これまでに出会った医師で、印象に残っている人はいますか?

・・名医のイメージ

○日本あるいは海外の医学者で誰か知っている人はいますか?

・・偉大な医師から学ぶ姿勢

○どのような性格の人が医師に向いていると思いますか?あなた自身はどのような性格だと思いますか?あなたは性格的に医師に向いていると思いますか?

・・人間好き・持続力・協調性・リーダーシップ

○あなたの長所と短所を教えてください。その長所が医療現場でどう生かされると考えますか?自分の短所をどのように克服していこうと考えていますか?

・・短所は長所の裏返し

○何かするとき、一人でするのとグループでするのとどちらが好きですか?それはなぜですか?

・・チーム医療・団体生活における協調性

○あなたが嫌いな人とグループを組まなければならなくなったら、どのように接しますか?

・・相手を知る努力・能力を十分発揮できる接し方

○あなたは思いやりを持った行動がとれますか?それを示すエピソードはありますか?

・・人類愛の有無

○ボランティア経験はありますか?もし、ボランティア経験がなければしてみたいと思いますか?なぜそう思うのですか?経験があれば、そこから何を学びましたか?

・・他人の役に立ちたい

○イライラを感じたとき、どのように対処しますか?ストレスがたまったときに、どのようにリフレッシュしますか?

・・感情のコントロール・肉体を使った調和

○医師は恨まれることも多いのですが、患者さんに恨まれたらどうしますか?

・・インフォームド・コンセント・最良の治療法を粘り強く説明

○今までに一番つらかったこと、悔しかったことは何ですか?どのようにそれを乗り切りましたか?

・・感情のコントロール・豊かな感性

○臨床医師は体力が要求されますが、あなたは体力に自信はありますか?

・・知力と体力とのバランス・文武両道

 

(医療・社会問題に関する質問)

 

○死ぬ確立が高い病気の告知について、どう考えますか?

・・患者の利益を考慮した医師の裁量・患者本人や家族の自己決定を尊重・信頼関係

○出血量が多いけが人が三人運ばれてきた際に、輸血用血液が二人分しかなかった場合、どう対処しますか?

・・利益衡量・あらゆる可能性の検討

安楽死尊厳死との違いはどこにありますか?あなたは安楽死について、どう考えますか?

・・積極的安楽死・間接的安楽死・消極的安楽死・患者や家族の意思表示

○少年による殺人事件がよく報道されていますが、あなたならどのように命の大切さを教えたいと思いますか?

・・自分の生命の大切さと他人の生命の大切さ

○最近、気になった医療関係のニュースはありましたか?医療以外で気になるケースはありましたか?

・・臓器移植・脳死・インターネット・個人情報保護法

○医療ミスはどうして起こると思いますか?医療ミスを防ぐには、どうしたらいいと思いますか?

・・人材確保・労働環境の改善・確認強化・医療事故想定訓練

○医療過疎地域や無医村など、医療の不均衡を是正するにはどういった対策が必要だと思いますか?あなた自身は、地域医療にどのように関わっていきたいと思いますか?

・・女性医師の働きやすい環境・ドクターヘリ

○日本の医療保険制度についてはいろいろな問題点が指摘されていますが、何か知っていますか?その問題を解決するには、どのようにすべきだと考えますか?

・・高齢化・医療費の増大・医療費抑制・薬価引き下げ

少子化で今後どのような問題が生じると思いますか?どのような対策を講じるべきだと思いますか?

・・高齢社会・人口減少・育児休暇・出産奨励金・大家族世帯への減税・事実婚の出産援助

○チーム医療について何か知っていることはありますか?チーム医療で医師の果たす役割は何だと考えますか?

・・患者中心・医師以外の医療従事者の提言を生かす・最善の医療の提供・議長的役割

○臓器移植の問題点を挙げてください。今後どのように改善されるべきだと考えますか?

・・脳死・日本のドナーの数の少なさ・十五歳未満の臓器提供は認められていない・地道な議論

出生前診断の是非についてどう考えますか?出生前診断の問題点を挙げてください。

・・親の知る権利と新生児の生まれる権利との衝突・選択的人口妊娠中絶・倫理上の問題・人権

○クローン人間について、どう考えますか?クローン人間の問題点は何ですか?

・・社会的混乱・人権

○女性の医師が増えてきていますが、女性が医師になる場合のメリット・デメリットを挙げてください。結婚・出産後も医師として働き続けたいと思いますか?

・・女性の症状への理解・きめ細かい対応・家庭と仕事との両立・育児

○喫煙は健康に影響を与えると言われていますが、あなたは喫煙について、どのような意見を持っていますか?また、医学部生の喫煙については、どう考えますか?

・・患者の自由な意思決定の尊重・マナー・受動喫煙健康被害・慢性疾患・健康保険

 

(志望意欲をはかる質問)

 

○二、三分で自己紹介をしてください。

・・医師を目指したきっかけとなるエピソード

○大学に入ったら、勉強したいことはありますか?また、勉強以外でしたいことはありますか?何かサークルに入りたいですか?

・・専門知識とコミュニケーション

○理科の選択科目は、どういう理由で選びましたか?なぜ生物を選択しなかったのですか?高校で生物を履修していない場合、入学してからがたいへんだと思いますが、どのように考えていますか?

・・カリキュラムの都合・入試で高得点を狙うため・入学後に勉強

センター試験・学科試験の出来はどうですか?

・・理数系の科目についてはまあまあできたことをアピール

○浪人した理由をどう考えていますか?浪人生活はどうでしたか?何か得たものはありましたか?

・・医学部入学の再確認・自分自身をみつめ直す機会

○なぜ医師になりたいと思ったのですか?いつごろから医師を目指すようになったのですか?何かきっかけはありますか?

・・きっかけとなるエピソード・本・人・ニュース

○医師以外にも医療関係の仕事はあります。また、命を救う仕事や役に立つ仕事というのも医師に限りません。なぜ医師になりたいと思うのですか?

・・患者との人間的な信頼関係・チーム医療・大きな責任や決断

○臨床と研究、どちらに興味がありますか?それはなぜですか?

・・学んだ知識や技術を直接生かす・コミュニケーション・ヒューマニズム・新薬は治療的実験は人類全体の幸福に寄与

○何科の医師になりたいと思いますか?それはなぜですか?

・・社会的貢献という自覚

○医学や生物学で、どういった分野に関心がありますか?研究したいテーマはありますか?

・・生物学への興味・生物学と医学とのつながり

○医学以外で興味のある分野はありますか?医師以外でなるとしたら、何になりたいですか?ほかに受験する学部はありますか?

・・生物学・スポーツ科学