勝負強さの秘訣

こんばんは。スポーツや将棋の世界をみていて感じることがあります。これらの勝負の世界には厳しいものがあります。しかし、弱い者の特徴がある気がします。何かいうとすぐに「いいわけをする」「人のせいにする」「すぐに批判する」というよくない特徴があります。こういう人間は、仕事に向きませんし、勝負に負けます。この方針で世の中を観察すると、よく当たりますね。
みなさんも、いいわけしたり、人のせいにしたり、すぐに批判したりしないで、大きな心で向かうほうがよいでしょうね。こういった観察は、大山康晴15世名人が生前すでに指摘していました。当時は、あまり考えませんでしたが、その慧眼には驚かされます。