祈りについての考察

「祈りについての考察」
 神社で祈祷や祈願をすることがあると思います。「商売繁盛」や「家内安全」などが多いと思います。お薦めしたい祈りが二つあります。それは「心願成就」と「神恩感謝」です。たくさん願い事があるときには、収集がつかなくなるので「心願成就」がよいと思います。しかし、志の高い方は、絶えず神にすべてを委ねる思想を持っているので「神恩感謝」がよいと思います。すべて神に委ね、感謝することでよい方向に導いてくれるという発想です。私は実際に神主の方にこの話を伺ってからは、「神恩感謝」で祈祷や祈りをすることにしています。
 なお、墓では先祖崇拝が目的なので、先祖への感謝や成仏を祈るものです。決して願いごとはしないようにしてください。先祖崇拝の精神に反してしまいますから。墓というものは、儒教のものであり、中国で仏教を布教する際に取り入れたものであることを忘れてはいけません。