筆圧と筆速

junkai42122010-08-21

おはようございます。
私のとるノートは、分量が多いという特徴があります。それは、くずし字でかくため、筆速が速いからです。はやく書くためには、筆圧は弱くします。今日はその筆圧と筆速について述べてみます。
「筆圧と筆速」
筆圧と筆速との関係は、次のようにまとめられます。
○筆圧が高い人は、ペンの下のほうをもち、筆速は遅い。
○筆圧が弱い人は、ペンの上のほうをもち、筆速は速い。
クレッチマーは、「筆圧は人によって強さが異なり、筆圧の強さと気質には密接な関係がある」と述べています。このようにドイツ人のクレッチマーの影響を受けた筆跡診断を行った人物が、町田欣一氏(ドイツ流)で、安定した筆圧や速度で書かないとするフランスのグラフォログの立場をとるのが、森岡恒舟氏(フランス流)です。
筆圧の高い場合は、次の三つの項目のうち、二つ当てはまれば「筆圧が高い」と考えてよいでしょう。
○角張った文字を書く。
○文字の線の幅が比較的太い。
○一文字の書き出しや書き終わりに力が入っているようにみえる(力を入れている)。
筆速が速い場合は、次の三つの項目のうち、二つ当てはまれば、「筆速が速い」と考えてよいでしょう。
○筆圧が低いと判定された。
○比較的文字が大きい。
○文字が丸い・連綿型(行書体や草書体などのつながった形)の字を書くことが多い。