和歌のレトリック

和歌の修辞技能(レトリック)

Ⅰ【第一類】・・枕詞・序詞・・『万葉集

枕詞

(枕詞の意味と機能)
 枕詞は、三音・四音・五音・六音のものなどがあるが、五音が多く口語訳はしない。下にくる特定の語を引き出す。
1草枕―旅」のように枕詞が受ける語を意味的に修飾する場合
2「梓弓―春」のように枕詞が受ける語と同音または類似音の他の語(掛詞)にかかる場合、
3「父の実の―父」のように枕詞と同音または類似音をもつ語にかかる場合、
4「ささなみの―志賀」のように枕詞が地名にかかる場合の四つに整理できる。
(枕詞の位置)
第一句目
ちはやぶる神代も聞かず龍田川からくれなゐに水くくるとは(古今集・秋下・在原業平
第三句目(半臂の句と呼ばれる)
わたのはらこぎ出でてみればひさかたの雲居にまがふ沖つ白波(詞花集・雑下・藤原忠通

序詞

(序詞の意味と機能)
 序詞は、契沖が「序は枕詞の長きなり」、折口信夫が「序詞のつづまったもの」と述べているように、枕詞と性質は似ているが、二句以上、または、七音以上でその場その場で臨時的に自由に創作される。土地や情景になる場所であることが一般的である。
1「の」による比喩の場合(有心の序)
あしひきの山鳥の尾のしだり尾の長々し夜をひとりかも寝む(拾遺集・恋三・柿本人麻呂
2同音反復の場合(無心の序)
駿河なる宇津の山べのうつつにも夢にも人にあはぬなりけり(新古今集・羇旅・在原業平
3掛詞を引き出す場合(無心の序)
風吹けば沖つ白波たつた山夜半にや君がひとり越ゆらむ(古今集・雑下・読み人知らず)


Ⅱ【第二類】・・掛詞・縁語・・『古今集

掛詞

(掛詞の意味と機能)
 掛詞は、あることばに二つ以上の意味を持たせる技法で、地名に起こりやすい。
1地名型
もの思ふ心の闇は暗ければ明石の浦もかひなかりけり(後拾遺集・羇旅・藤原伊周
人知れぬ身は急げども年を経てなど越えがたき逢坂の関」(後撰集・恋三・藤原伊尹
2キーワード型
都をば霞とともにたちしかど秋風ぞ吹く白河の関(後拾遺集・羇旅・能因法師
3二重文脈の「交代型」型(仮名連鎖構文・尻り取り式)
秋の野に人まつ虫の声すなり我かとゆきていざとぶらはむ(古今集・秋上・読人知らず)
4包含型
秋霧のともに立ちいでて別れなば晴れぬ思ひに恋ひやわたらむ(古今集・離別・平元規

縁語

(縁語の意味と機能)
 縁語は、掛詞とともに用いられることが多く、掛詞の中でも「物象」と「心象」とが掛けられている場合の「物象」と結びつく。
縁語掛詞仕立て
かれはてむ後をば知らで夏草の深くも人の思ほゆるかな(古今集・恋四・凡河内躬恒


Ⅲ【その他】・・体言止め・その他・・『新古今集

体言止め・連体止め

 体言止め・連体止めは、体言・連体形で終止させることで、余情・余韻をもたせるための技巧である。
み吉野の山の白雪ふみ分けて入りにし人のおとづれもせぬ(コトヨ)(古今集・327)

本歌取り

本歌取りの意味と機能)
 本歌取りは、以前に詠まれた、すでにある名歌・古歌を本歌として踏まえた上で、その一部分を詠みこむことによって、本歌のもつ趣向・情景・発想などを新しい歌に取り入れ、歌の内容を広く深くしようとする技巧である。本歌取りは、藤原俊成が推進したが、法則化した人物としては、藤原定家と藤原為世をあげることができる。
1歌から取る歌詞の長さは多くても二句と三四字までである。
2取った歌詞は本歌と位置を変える。
3歌の季節や主題を変えて詠むこと。

倒置法

 倒置法は、論理上の普通の語順をかえることで、強く印象づけるものである。
花の色は移りにけりないたづらにわが身世にふるながめせし間に(古今集・113)
(いたづらにわが身世にふるながめせしまに花の色は移りにけりな)
春霞かすみていにしかりがねは今ぞ鳴くなる秋ぎりの上に(古今集・210)
(春霞かすみていにしかりがねは秋ぎりの上に今ぞ鳴くなる)

歌枕

 歌枕は、和歌に詠まれた地名である。しかし、それだけにとどまるものではなく、他の和歌の修辞と密接な関わりをもつ。

物名歌

 物名歌は、歌題または物名・人名を一首の中に隠して詠み込んだものが中心で、これを隠題と呼び、『古今集』巻十には、物名としてあげられている。
心から花の雫にそほちつつ憂く干ず(鶯)とのみ鳥の鳴くらむ(古今集・422)」
 なお、物名歌の中に分類される折句や沓冠については、あまりにも脈絡がなく、ある物の名称を詠み込んでいくので、形式的に過ぎているため、掛詞の一種としてはみなすことはできないであろう。

見立て

 見立てについては、見立てと擬人法を同一視する考え方もあれば、見立てと擬人法とを区別する考え方もあり、認定が一定していない。
1〈見立て〉とは、視覚的印象を中心とする知覚上の類似に基づいて、実在する事物Aを非実在Bと見なす表現である。
2自然と人事を結ぶ見立てと自然物相互の見立てとがある。

和歌特有の語法

「なれや」「らむ」「なくに」「を」「―を―み」「結果的表現」「連体修飾の場合」「いづくはあれど」「已然形+や」「べらなり」などが知られているが、以下のものにも注意が必要である。
「ぞあり」の約まった「ざり」
照る月の流るる見れば天の川出づるみなとは海にざりける(土佐日記)」
「けるらし」の約まった「けらし」
春過ぎて夏来にけらし白妙の衣ほすてふ天の香具山(持統天皇
疑問副詞の場合は結びは連体形になるが、疑問名詞の場合には、終止形で結ぶ。
君恋ふる涙に濡るるわが袖と秋の紅葉といづれまされり(後撰集