玉勝間にみる学問の精神
(近世の資料)本居宣長
一 『玉勝間』
A
おのれ古典(いにしへぶみ)をとくに、師の説(ときごと)とたがへること多く、師の説のわろきことあるをばわきまへいふ事
も多かるを、いとあるまじき事と思ふ人多かんめれど、これすなはちわが師の心にて、常に教へられし
は、後によき考への出できたらんには、必ずしも師の説にたがふとて、な憚り(はばか)そとなん教へられし。こ
はいとたふとき教にてわが師のよにすぐれ給へる一つなり。おほかた古を考ふること、さらにひとりふ
たりの力もて悉(ことごと)くあきらめつくすべくもあらず。またよき人の説ならんからに、多くの中には、誤も
などかなからん、必ずわろき事もまじらではえあらず。そのおのが心には、今はいにしへのここと悉く
明らかなり、これをおきてはあるべくもあらずとおもひ定めたることも、おもひの外に、また人のこと
なるよき考も出でくるわざなり。あまたの手を経(ふ)るまにまに、さきざきの考のうへをなほよく考へきは
むるからに、つぎつぎにくはしくなりもて行くわざなれば、師の説なりとて、かならずなづみ守るべき
にもあらず。よきあしきをいはず、ひたぶるにふるきをまもるは、学問の道には、いふかひなきわざな
り。(本居宣長『玉勝間』)